ビジネスマナー、プレゼン、コーチングの企業研修講師|ラシャンス渡辺しのぶの企業研修
ホーム  >  お知らせ2011 > 「産業社会と人間:働く人を知る」のテーマで高校生に講演をしました

「産業社会と人間:働く人を知る」のテーマで高校生に講演をしました

2009年6月24日(水)。

 

高校一年生に「働くことを知る:ビジネスマナー」をテーマに100分の講演をしてきました。

 


今回は父兄の方々の見学もあり、全員で180名ほどの皆様にお聞き頂きました。


jyugyou1.JPG

 

 

 

 

 

 

jyugyou2.JPG
 



 

 

 


お忙しい中、本当にありがとうございます。



そして、高校一年生まだ中学生とあまり変わりが無いだろうなぁ、聞いてくれるかな?


と心配していたのですが、思った以上に話しを聞いてくれて発言も活発にしていただきました。



「何のために生きるのか」「仕事とは何か、何のために仕事をするのか」「作業と仕事の違い」についても皆に考えてもらい、意見交換などをしました。



夏休みに全員が「職場体験」(いろいろな企業様にお邪魔して、仕事を経験するものですね)をするとのことでしたので、仕事に対する心構えや注意すべき基本のマナーなども話しました。




間に10分間の休憩を挟んだのですが、そのときに1人の男子学生が「すごくおもしろいです、後半のお話も楽しみです」と伝えに来てくれました。


こういう言葉って、本当に嬉しいですね。




後ほどアンケートをご記入頂き、ご返送いただくことになっています。


何が書かれているのだろう?

もし手痛い言葉があったとしても、大きな財産になります。



I先生をはじめ、1年生の先生方 父兄の皆様、そして1年生の皆さん 本当にありがとうございました。