ビジネスマナー、プレゼン、コーチングの企業研修講師|ラシャンス渡辺しのぶの企業研修
ホーム  >  お知らせ2011 > 「産業社会と人間:働く人を知る」高校生からのアンケート

「産業社会と人間:働く人を知る」高校生からのアンケート

 

624日に高校1年生に「ビジネスマナー」に関する講演をさせていただいた。


その時の様子→ http://ameblo.jp/lachance/day-20090625.html



 

昨日アンケート結果が送られてきました。

 

私が高校生にイチバン伝えたかったことは「生きること」「仕事とは何か」。


マナーはその上に成り立つと思うからです。



 

ありがたいことに「おもしろかった」「ためになった」「皆で話して意見交換できたのがよかった」「全然眠くならずに聞けた」というご意見が多かったです^^



 

その他にも



「人間のレベルが上がった気がする」←素晴らしい!



「どうしたら夢が叶いますか?」←目的・目標をもってずっとやり続けることです^^



「先生の人生の話を聞きたい」←では今度(笑)



「仕事で成功するためにどうすればいいんですか?」←先ずは自分にとっての「成功」はどんなことなのかを明確にしてみよう。



「幸せについてもっと聞きたい」←これもみんなで話し合いたいテーマですね^^


「先生若いです」←ありがとう!!



 

そして、こんなことを書いてくれた人がいました。

 

 

 

***



これから生きていくために必要な「生きる意味」「仕事の大切さ」「マナーの重要性」と、本当に役立つことばかりでした今日のことは忘れません。



 

マナーを守ることが自分の幸せにもつながるのですね、先生の今日のお話は全部つながっていることに感動しました。

 

 

 

もう少し詳しく「生きる意味」について聞いてみたかったです、宇宙の起源とかもまじえて聞いてみたい。

本当の生きる意味はそんなこととも関わってくるのかもしれません。

 

 

 

休み時間が要らないと思いました、先生のお話をずっと聞いていたかったです。



また来てください。

 

***




昨日はとても疲れて帰宅したのですが、読んでいて嬉しくて元気が出てきました(感涙)。



講師は皆さんの「ことば」で生かされています。